ミニ入間航空祭 入間基地撮影レポート H29.10.26

ミニ入間航空祭 入間基地撮影レポート H29.10.26

台風が通り過ぎ秋の青空が戻ってきた関東地方。

航空祭に向けて、事前訓練が行われている入間基地に撮影へ行ってきました。


コミックマーケット献血応援イベント

フライトチェッカー テイクオフ

入間に到着早々、フライトチェッカー、飛行点検隊のU-125とYS-11FCが離陸。

予定では午後に航空祭事前訓練とのことだったので、基地上空での飛行を期待していたのですが・・・
離陸してそのままどこかへ行ってしまいましたorz

次のT-4の練習を待っている間にも続々と降りてきますが、なかなか南エンドまでは転がってきてくれません。

ELINT仕様のYS-11EBがテイクオフ。何処へ向かうのか、航空ファンにとっても謎の多い機体です。

謎のランチェン

15時を過ぎたあたりで、珍事発生。

入間のチヌークが帰ってきたのですが、それに合わせてエンドのバリアネットが作動。
ランウェイが南風→北風運用へいきなりチェンジ。

「ランチェンか!?」「やば移動だ!!」と一斉に移動するフェンス際の住人達。

そしてチヌークが降りた途端、何故かまた動くバリアネット。

そう、ランチェンではなく、このチヌークだけが逆方向のアプローチだったのです。
南からの接近だったので反対側まで周りたくない理由が何かあったのか・・・
謎です。

シルバーインパルス

15時過ぎにT-4が連続で離陸。
シルバーインパルス(司令部支援飛行隊)の練習スタートの模様。

ファイターのような派手さはないですが、華麗な演技を見せてくれます。

着陸後はエンドまで全機が来てくれました。

本日のシルバーインパルス、順に756号機、701号機、674号機、719号機。
素敵なフライトありがとうございました。

シルバーインパルスに続いて降りた救難のU-125Aもエンドまで。
この構図はなかなか絵になります。

シルバーインパルスの練習中上がれなかったのか、終了すると次々と離陸ラッシュ。

C-1は怒涛の4連発離陸。

一度降りてたフライトチェッカーコンビも再度離陸。

ハークも何処かへお帰りに。

夕暮れ直前・C-1事前訓練

4機連続で上がったC-1、何処へ行ったのかと思っていたら見事な隊形で戻ってきました。当初予定には無かったですが事前訓練のようです。

うーん、相変わらずの頭のおかしさ(褒め言葉)

C-1の着陸を見送り(残念ながらエンドまでは来てくれませんでした)、本日の撮影終了。

少し早めのミニ入間航空祭を堪能出来ました。