新年の御挨拶

新年の御挨拶

2019年、新年明けましておめでとうございます。

まだまだ未熟なブログではありますが、今年もお読みいただけると幸いです。

今年の新年の御挨拶画像は、縁起の良さそうな紅白歌舞伎のC-1に登場していただきました。

私事ながら、今年の年明けは愛犬共々、房総へ初日の出を拝みに行ってきました。平成最後の初日の出、今年が良い年になることを願うばかりです。

さて、話をブログ本来の話題に戻そうかと思います。

昨年、次期防衛大綱が発表されました。

筆者自身、まだ内容を完全に読みきれていないので、ブログ記事にするにはまだ少々お時間を頂きたいところですが従来の自衛隊、ひいては日本の安全保障のあり方を大きく変えるような内容であることは間違いありません。

こういった状況を少しでも自分なりに理解する為に、今年はより積極的に様々な場へ出かけてみたいと思っています。

そして新しいものもあれば、去り行くものもあり。

3月までには百里基地から302飛行隊が去り、ファントムから航空自衛隊初のF-35A飛行隊へとその姿を変えます。

大きなオジロマークを尾翼に輝かせた302飛行隊、筆者が本格的に戦闘機撮影を始めた頃に一番撮った被写体でもあり、思い入れのある姿です。

(恥ずかしながら撮り始めの頃の写真を)

また501飛行隊も、2019年度を以って姿を消すと言われています。

「青いファントムがいるらしい!」という噂を聞きつけ、他の人が撮った画像見てなんとしても撮りたいと思いつつもなかなか会えず、初めて会えたのは航空祭の地上展示だった。

そんな思い出もあります。

『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』

百里やファントムには何かと思い出が多いので、それらが去ろうとしているのは少し寂しいものがあります。

 

新しいものを積極的に吸収していく一方で、今まさに最後を迎えようとしてるものも大事に。

温故知新

これを今年の目標に出来ればと思います。

なお今年は週1回+何か大きなニュースなどあれば臨時更新というスタイルで行かせていただく予定です。

週2回の更新に戻せないのは申し訳ありませんが、本業会社員やりながら長く続けるにはこのペースが限界かと感じますので、何卒ご了承ください。