百里基地撮影レポート H29.5 百里に戦闘機全機種大集合

百里基地撮影レポート H29.5 百里に戦闘機全機種大集合

F-2が展開して以降、やっと撮影に行く事が出来ましたので、その撮影レポートになります。

当日は安定した南風ということで、ウェストランディングの転がりを期待して、セイコーマートで食料調達してからアラートハンガー前ポイントへお昼前にスタンバイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誰もいねぇーーーー!!∑( ̄Д ̄;)

まさか、今日はフライトお休みだったか!?と心配していると

302

聞き慣れたピュアジェットの轟音を響かせてオジロさんがテイクオフ。
遠くを見ると機体は外に出てるので、とりあえずボウズは避けられそう。

しかし、302sqが上がったタイミングで、気付きました。
コールサインが完全に変更されていることに・・・
今まではコールサインを把握してたので、エアバンドで次に何が来るかなど分かったのですが、新しいのに慣れるまでしばらく苦労しそうです。

お昼のサイレントタイムを挟んで、ボウズどころか大漁と言わんばかりに次々とテイクオフ。

t4755

浜松からの外来T-4

t4643

301

3012

301sqはT4に続いてファントムが2機のフォーメーションテイクオフ×2

t4793

302sqのT-4が西降り。

rf4907

rf4905

rf4901

レコンファントム501sqは通常迷彩に加え、青い子2機でテイクオフ。
洋上迷彩は夏の青空に、よく似合います。

意外なところからの飛来

ここで今まで上がっていった飛行隊とは別のコールサインを受信。
何処かのT-4が飛んできたかな?と思い、オーバーヘッドで進入するようなので遠くに目を凝らしていると

f15

( ゚д゚)T-4じゃない・・・
(つд⊂)ゴシゴシ

f152

(;゚д゚) こ、この姿、エンジン音は・・・!!??

f153

( Д )    ……._。……_。 コロコロコロ…

イーグルだああああああああああああああぁぁぁぁ!!!!

f15850

突如現れたイーグルの正体は、千歳201sqでした。
イーグルの飛来など、全く想像していなかったので、もう驚きです。

f15910

ただ14時頃に現れて、16時過ぎには慌しく離陸していきました。
飛来目的は一体何だったのか。

ただ305sqの梅組イーグルがいなくなって寂しい百里に、久々イーグルの音を響かせていってくれました。

お目当てのF-2

f2560

f2128

そして今回百里に来た大きなお目当ては、やはりこれ。3sqのF-2。
最初にして、通常のA型と訓練複座用のB型を両方見れました。

航空祭や観閲式でもないのに、百里にF-2が飛んでいるのは、なんとも不思議な光景です。

f2517

こちらの517号機は、僚機を連れずに単機で上がっていきました。
普段見慣れない飛行隊なので、フライトのパターンも全然読めません。

でもやっぱり百里はファントムネスト

F-2が上がったあとは、毎度いつものファントムさん達

333417

302sq、4機で上がり、ほどほどで戻って来ましたが、ここでチャンス到来。

301sqが東ランウェイで離陸準備に入っているタイミングで、302sqが着陸をリクエスト。
当然、着陸はウェスト指定。

東に301sq、西に302sqが揃うという、ファントムネスト百里でもなかなかタイミングが訪れない機会。

よーくタイミングを狙って・・・

f4doble

実に百里らしい1枚が撮れました。

335

その後、RF-4EJ改も離陸。今日はレコンファントムがよく飛びます。

しかしアラートハンガー前だと、滑走路のメラメラがだいぶ出ているため、離陸が一段落したところで北門前へ移動。

f2gd

ナイトフライト(全然暗くないけど、これ17時回ってるのです)に向かうF-2と

rf4

この日、午後二回目のフライトに出ていたレコンファントム部隊を収めて、この日の撮影を終了!

そして、終わってから気付きました。本日撮影した機体。

  • F-4EJ改
  • F-2A
  • F-15J

航空自衛隊の現役要撃戦闘機が全部揃っている!!
更に、F-2BやRF-4E、RF-4EJ改までいるので、ほぼ全部の戦闘機及び戦闘機ベースの機体を1日で撮影できた事に!!
多分いないのはF-4EJ(飛実の未改修機)とF-15DJだけですね。

全機種が揃っている航空自衛隊基地は今のところ存在しないですし、飛実のある岐阜基地でさえもレコンファントムは無いはずなので、ここまで同じ日に同じ基地へ揃うのは、航空祭でもなければかなり貴重な機会です。

F-2の西降り撮影という目的は叶いませんでしたが、収穫の多い1日でした。