【御礼】アクセス数100万に達しました

【御礼】アクセス数100万に達しました

日頃、このブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございます。

本日、2018年5月18日に、このブログはアクセス数のカウンターが100万の大台を超えました。

100万ってどれくらいの数か調べてみましたところ、日本の市区町村では100万人の人口を超えている都市は11しかないとのこと。

巨大な市の人口に相当する数だけ、今まで自分の文章を読んで頂いた方がいるのかと思うと、嬉しいような恥ずかしいような。

2016年の年末に書き始めてから、およそ1年半。

当初より更新の頻度こそ落ちたものの、ここまで誰の力も借りずに1人だけで続けてこられたことに自分自身が驚いております。

何を書くか考える、文章を書く、添削・校正する、必要な画像を用意する、サイトを管理する、全部が全部、色々な資料で勉強しながら独学の自力です。

好きこそものの上手なれ、ではないですが、飛行機・ミリタリーの世界が好きだからこそ続けられたような気がします。

一方で、新しいことを書こうと思えば思うほど、自分はなんて無知なんだろうと思い知る次第です。

気付けば学生の頃より、読書や調べ物をしている時間が多い気がします(苦笑

そして歴史(軍事のことを考える上で、歴史の知識は欠かせません)や語学(特に飛行機に関することは英語が必須です)など、嗚呼、学生のうちにもっと本腰を入れて勉強しておけばorzと後悔する日々でもあります。

「無知の知」なる言葉もありますが、これからも知識を仕入れること、新しい情報を求めることに貪欲であり続けたいと思います。

重ね重ねになりますが、普段から読んでいただいている皆様や、Twitterなどでやり取りさせて頂いている皆様に感謝いたします。

一方、筆者自身、勤め人の身でありますので、どうしても更新がマイペースになることはご容赦ください。これからも変わらぬマイペースで記事を増やしていきたいと考えます。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。